記事画像

マウスウォッシュの種類

マウスウォッシュには色々な種類がります。どれを選べはいいのか迷ってしまいますよね。マウスウォッシュには主に3つのタイプに分けられます。

口臭予防タイプ(これは化粧品分類になります)香料で口臭を隠します。医薬部外品タイプ(殺菌・予防効果)虫歯・歯周病・口内炎などの予防。ホワイトニング(歯を白くする)着色汚れを落とす・付きにくくする成分などがあります。それぞれ目的が違うので自分の悩みにあった製品を選ぶことが大事です。

口臭予防タイプには2つのタイプがあります。香料でマスキングするタイプと殺菌成分で原因菌を減らすタイプです。先に紹介した香料でマスキングするタイプはハーブ系・ミント系・フルーツ系などの香りで口臭を覆い隠すタイプです。即効性はありますが、根本ケアにはなりません。しかし、即効性があるので外出前や人と会う前に使うと安心します。

殺菌成分で菌を減らすタイプは口臭の原因菌を殺菌成分で抑えます。毎日のケアに取り入れると、根本的な改善につながります。虫歯・歯周病予防タイプはフッ素入りのマウスウォッシュがおすすめです。フッ素は歯を強くして、酸に負けないようにしてくれるので歯磨きだけでは届きにくい部分にも液体ならしっかり浸透します。

また、歯周病予防には抗炎症成分や殺菌成分が入っているタイプを選ぶを良いでしょう。歯茎の腫れや出血が気になる人には歯医者さんに相談するのも良いと思います。ホワイトニングタイプは「歯の黄ばみが気になる・・・」という人にはホワイトニング効果のあるマウスウォシュが良いでしょう。着色汚れを浮かせて落としやすくしてくれます。また、歯の表面をコーティングして汚れの付着を防ぐ効果もあります。

ただし、ホワイトニングタイプはあくまでも補助的な役割です。本格的に白くしたいのであれば歯医者さんで相談してください。アルコールの有無でも効果がかわります。アルコールが入っているマウスウォッシュは爽快感が強く、口の中がスッキリします。ただし、刺激が苦手な人には不向きです。

アルコールが入ってないマウスウォッシュは低刺激で毎日使いやすいです。子どもや口の中が敏感な人におすすめです。最近はアルコールが入っていないタイプでも爽快感のあるタイプが増えているので刺激が苦手な人の選択枠が増えましたね♪

目的にあったものを選べば、マウスウォッシュは口腔ケアの強い味方になります。今度はマウスウォッシュを買うときには後ろの成分表示を確認してみてください。